
ゆりこめも

のんびり大学生のちょこっとメモ

書きたい内容のメモ

お久しぶりです。ゆり子です。

しばらく書いてない日が続いてますが、これ書いときたいなと思ってるもののメモだけ残して生存確認ということに……

 

・ちょちょいとつくれる自炊未満なおうちごはん
・ひとりでも入りやすいごはん屋さん
・ちょっといいことあった日に行きたいお店(1000円未満)
・ちょっとさみしいことあった日に行きたいお店
・国内旅行の記録
・海外旅行の記録
・にわかファンによるmotherシリーズのプレゼン

・十年来のファンによる堀さんと宮村くんのプレゼン
・荷物を減らすためにやったことと効果があったこと
・自分の中で殿堂入りしてる漫画10選
ウォークマンのプレイリストとおすすめの曲

・観てよかった映画

 

 

ちょっとずつ書いてるけど記事未満なものばかりがたまっていくのでちゃんと消化?昇華?しよう!今日は終わり!

スマホで全話無料で読める!おすすめの漫画3選(ネタバレなし)

こんばんは。ゆり子です。

私は漫画がかなり好きです。紙媒体で読むのも好きですが、最近は電子書籍が普及してきてスマホタブレットでもかなりたくさんの漫画が読めるようになってきていますよね。

 

そこで今日は、スマホで全話無料で読める漫画の中から、私のオススメを3つ紹介したいと思います。

 

堀さんと宮村くん

http://dka-hero.com/

読解アヘンというHP内で連載されている学園物の漫画です。一応完結はしていますが、おまけという形で続いています。というか本編よりおまけのほうが長い。

「学校ではギャルで家では家庭的(すぎ)な堀さんと学校では根暗メガネで外ではチャラピアスな宮村くんが お互いの秘密を共有しあい距離を縮めていく高校最後の1年間(愉快な仲間たちもいるよ!)」というのがあらすじとしては無難(?)なのかもしれませんが、イヤはしょりすぎでしょっていうか、とりあえず読んでみて、それから話しましょう。という感じです。

大体が1話完結型です。本編は時系列順なので初めは1話から順に読んだほうが絶対にいいですが、一度通して読んだあとはどこから読んでも楽しめます。

気が遠くなるほどの話数(これ書いてる2017年1月18日現在で543話!)なので、もしかしたらとっつきにくく感じるかもしれません。でも1話1話がそれほど長くなくさらっと読めるので、読み始めるのに遅いってことはないんじゃないかなあ。

あと、学園物にありがち(?)な「登場人物の見分けがつかない問題」はこの漫画では一切ないので、そこは安心して大丈夫です。笑

 

萩原ダイスケさん作画で「ホリミヤ」というのもありますが、私はこっちの「堀宮」の方が絵とか雰囲気とか断然好きです。でもたまに違いを楽しむ程度にパラパラ見ることはあります。普通に面白いです。でもやっぱり堀宮以下略

 

ちなみに私は石川吉川とマッキー有菜と柳桜が好きです。井浦兄妹も非常に好きです。中峰先生も大好きです。よろしくお願いします。

 

20170204追記:

堀宮、今月で10周年らしいですね。すごい……本当にすごい……。ということで私も十年来のファンを名乗ることにしました。

 

チーズインザトラップ

ここからはLINEマンガというアプリで読める2作品を紹介します。
https://appsto.re/jp/eDTLJ.i

 

まずはチーズインザトラップ。大学生の赤山雪と先輩の青田淳、周囲の人々がそれぞれの思いを抱えながら悩みながら成長していく話です。……まとめかたとしてちょっとおかしいかもしれない。まあいいや。

恋愛物のような気がするけど一言でそうは言い切れない、ちょっと変わった作品な気がします。

元が韓国の作品らしく、文化や翻訳などの点でたまーにちょっと不自然なところもありますが、目を瞑れる程度。

まず、雪ちゃんと青田先輩が非常に頭がいい。主人公TSUEE系が好きな人も結構ハマるかもしれない。

あと、青田先輩(超ハイスペック黒髪長身爽やかイケメン(この時点ですでに最高))が周到な策略家で自分の手を汚さず人を動かす闇なところやヤンデレなところも持ち合わせていてさらに最高です。

あと、誰もが振り向く金髪長身美人で高飛車でプライド高くて女王様ですぐ人を馬鹿にして喧嘩売っちゃう暴力的でも一人では何もできないクズな姉と、そんな姉にイラついて心配でもうこんなことやめろよお前とか怒鳴るのに結局見捨てられなくて一緒に面倒かぶっちゃう面倒見のいい弟(口の悪い金髪長身イケメンで喧嘩っ早いピアノの天才)っていう河村姉弟もいます。

あと、雪の友達の聡美と後輩の太一もいます(雑)。雑に書いたけど私はこの2人が一番好きです!

あと、主要人物がみんな美形。みんながみんな美形設定なわけではないけど、読んでる側としては目の保養です。笑

ストーリーは結構暗めだったり重ためだったりするのですが、そういうところも含めて毎週楽しみにしている漫画です。

現在253話。めっちゃ長いので一気読みしないように気をつけてください!笑

毎週月曜更新です。

https://lin.ee/3rX4moH/pnjo/twitter

 

平凡な8組

こちらもLINEマンガより。ちょっと頭が大きめな五頭くん、ちょっと手が長めな長井くん、ちょっと手が多めな千手くん、ちょっと小さめな小森さん、などちょっと個性的な8組の面々(プラスα)の話です。

ギャグかと思いきやシリアスになったり、かと思いきややっぱりギャグだったり、かと思いきやイケメンだったり、その勢いで青春ラブストーリーが始まったり、いい話だったり、でもやっぱりギャグだったり、とひとつの枠では括りがたい漫画です。

タイトルと表紙画像で敬遠してる人もいるかもしれないのですが、中身は思いの外ちゃんと高校生活満喫してるので、一度読んでみてほしいなと思います。

ちなみに私は両角くんと羽ちゃんが大好きです。

現在142話。こちらもだいぶん長いので一気読みしないように気をつけてください!笑

こちらも毎週月曜更新。

https://lin.ee/hOSLVPV/pnjo/twitter

 

以上、とても長くてとても面白い、そしてとってもきゅんきゅんする、スマホで全話無料で読める漫画3選でした。

今欲しいもの

こんばんは。ゆり子です。

今欲しいな〜と思ってるものとかちょっと気になってるものを備忘録的に書いていこうかなと思います。

ほしいものと気になってるもの

  • タオル(手触りが良くて抜け毛が少なくて吸水性のいいボディタオルほしい。バスタオルほど大きくなくてもいい。4枚くらい。できたら茶色)
  • カーテン(部屋の雰囲気ガラッと変わりそう)
  • スポーティな黒リュック
  • B5が入るショルダーバッグ(革、キャメル)
  • 新しいMacBook(ウォークマン非対応であること・値段・今使ってるWindowsが普通に使いやすいことがあり、踏み切れない。けど気になる)
  • ゲームボーイカラー(赤)
  • ゼルダの夢を見る島
  • ゲームボーイポケット(緑)
  • 使い勝手のいい、手触りのいいほうき
  • ピアスあけたい
  • Kindle(どれがいいのかもいまいちわかってないけど)
  • スニーカー
  • ブーツ
  • ぴかぴかの紺色の丸い平皿
  • べっこう色のガラスの器(今あるやつもうひとつ)
  • 木のお椀
  • ちょうどいい茶碗
  • よさげなお盆かランチョンマット
  • 白ニット
  • こげ茶色のニット
  • 丸襟のブラウス
  • 毛玉取り
  • ぴったりサイズのフライパンのふた

あんまり思いつかなかった……

何回も見た映画「下妻物語」

お題「何回も見た映画」

 

こんばんは。ゆり子です。

何回も見た映画といえば、私はあれですね。深田恭子さんと土屋アンナさんのダブル主演。そう、『下妻物語』!

主観の入りまくったあらすじ(ネタバレなし)

ロリータの桃子(深キョン)と暴走族のイチコ(土屋アンナ)がどっちもとってもかわいくてかっこいい。傍から見ればふたりともそれぞれにひねくれてて変わり者で近づきがたい一匹狼なんですけど、本当はふたりとも素直で自分に正直に好きなことをやってるだけの普通の女の子です。普通?普通じゃないか……。まあそんなふたりが付かず離れずのちょうどいい距離感で好き勝手言い合って(お互い趣味もモットーも全然違って分かりあおうとしているわけじゃないところがまた良い)、たまに喧嘩して、でもまた一緒に行動して、楽しくなって笑い合う。そんな話です。

以下、ネタバレあり

あるときイチコが、レディースの集会より桃子との約束を優先してしまう。ケジメをつけろと呼び出されたイチコはひとりで正面から向かうんだけど、卑怯な手を使われて集団リンチ。一方、ケジメって何?と元ヤンのおばあちゃん(樹木希林)に聞いてみた桃子はその答えにびっくりして、家にあったバイクを持ち出してロリータファッションで跨り、イチコの元までぶっ飛ばす。ものすごい絵面だけどものすごいかわいくてものすごいかっこいいです。

全体通してスピード感があって、爽快感があって、ストーリーだけじゃなくてビジュアルでも楽しめて、軽い気持ちで観たいときにオススメできる映画です。

 

ちなみに私は小学生の頃から数えて通算15回くらい観ました。

 

 

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

わたしのかばんのなかみ

こんにちは。ゆり子です。

他の人のかばんの中身写真を見るのが好きで、自分もいつかやりたいなと思っていたので、やってみます!

私のかばんの中身

f:id:kiccq:20170114172222j:plain f:id:kiccq:20170114173614j:plain

 

  1. アブラサスの薄い財布(classicのボルドー)
  2. 家の鍵(+ビートルズのキーホルダーとアンティークの鍵)
  3. iPhone5s
  4. ハンドクリーム(ロクシタンのラベンダー)
  5. スケジュール帳
  6. 腕時計(チープカシオのベルト部分を付け替えました)
  7. ポーチ(ペンとリップクリーム)
  8. ウォークマン(NW-E405)
  9. ゲームボーイミクロ(ほぼMother専用機)
  10. モバイルルーターとハンカチ(忘れてた)

常に入れてるのはこのくらい。あとは必要に応じて本やノートやバイト道具などを入れたり入れなかったりという感じです。

大概はノートとかも持ち歩くのでA4サイズのカバンを使っていることが多いですが、本当に遊ぶだけの日とか飲み会のためだけに街に繰り出す日(クズがばれる……)とかは、これだけが入る小さいかばんで出かけたりもします。

以下、それぞれ思い入れがあるので書いていこうと思いますが、完全に自己満足なのでここで読むのやめて大丈夫です。笑

 

 

 

01.アブラサスの薄い財布

もともとは二つ折りの普通に厚い財布を使ってました。雑貨屋さんで一目ぼれして買ったのですが、めちゃくちゃかわいくてめちゃくちゃ使いやすくて、サイコーだなこれ!と思いながら3年くらい使ってました(今でも思ってます)。

http://item.rakuten.co.jp/annegee/1207_13551/

これのトリコロールのやつです。かわいいですよね。ね。小銭入れがボックス型なのですっごく使いやすかったです。

でもある日、小さいカバンでお出かけしようと思って荷物を入れ替えていたとき、思ってしまったんです。

「財布の占める割合、大きすぎるな?」

そんなに大きい財布っていうわけでもないし、邪魔だと思ったことは一度もないし、小さいカバンにも余裕で入る大きさではあったのですが、なんか、なーんか、財布にキャパ割きすぎてるな、と思いました。でもまあ別に不自由はしてないしこれ以外よさそうな財布もとくに見当たらないしこのままでいいかな~、みたいな。なんせこのとき使ってた財布の小銭入れが使いやすすぎたので、財布に求めるハードルが高かった。笑

そんなとき、evernoteだったかな、広告メールが来たんです。普段は放置or廃棄なのですが、そのときはその場で開いてみました。そうしたら、薄い財布のことが書いてあって。

えっ、これいい、めっちゃいい、えっ?

すぐに詳細を調べて、いろんな人のレビューを読んで、他のミニマル財布とも比較して、余計に薄い財布への思いを募らせて、何色がいいかな、小さい財布もいいなあなどと悩んで、次の休みの日には実店舗に行きました。東京に住んでるとこういうこと(すぐに現物を見るとか)もできるんだ~、と田舎出身の私はちょっと感動。笑

結局小さい財布は小銭が出しづらそうだなとやめました。薄い財布のクラシックのボルドー、キャメル、チョコで悩み、決めきれずにその日は帰宅。

一目見て気に入ったのはボルドー一択だったんですけど、ちょっと攻めてるかな?と思っちゃったんですよね~。で、割と長いあいだ悶々としてました。たぶん1か月くらい。だいぶ長いな。

ある日、母と電話したとき、「財布買おうと思ってるんだよね。1か月くらい迷ってる」って話をしたところ(この時点ですでに買い替えない選択肢は消えていた)、「早く買えば?」って。あっ、そうですね、はい。と思い、そこからは早かったな。その日のうちにネットで買おうと決めました。

買うことを決めたのはいいものの、何色を買うかが決まってない。キャメルもチョコも素敵な色だったな、でも、やっぱり持っててうれしいのは……ボルドーかな!(ポチ)

我ながら一瞬の出来事でした。まだ使える財布が手元にあるから、学生の自分にとってはだいぶ高い買い物だから、と躊躇していたのですが、決めてからはトントン。むしろ悩みすぎて決められなくなってたので、母の一言がいいきっかけになったなあ。

 

今は毎日がたのしいです。毎日このボルドーの財布を持って歩けるので。しかもこれ、カバンに入れなくてもコートのポケットに入っちゃうんですよね。定期券もこれに入れてます。小銭入れも慣れれば使いやすいです。たまに440円とかもらっちゃうとアアアアってなるけど。でも全部ひっくるめて、非常に使いやすいです。

 

ほんとは薄い財布の良さをもうちょっと具体的に伝えるはずだった(趣旨が変わってる)……けどちょっと出かけないといけないので今回はここまで。これからちょっとずつ書き足します。

本当におすすめできる財布なので、何か疑問点とかあったらコメントなりなんなりしていただければできる範囲で答えます!笑

家がいまいち片付かない理由

雑然とした部屋。とりあえず断捨離じゃ!

こんばんは。ゆり子です。

断捨離という言葉、よく聞きますね。

私も最近ちょっと部屋が散らかってきたな~と思ってきていたので、今日は家の片づけ(プチ断捨離)をしようと決意。ゴミ袋片手に部屋を歩き回ってみたのですが……

あれ?捨てるものがない。

いきなり捨てるのはハードルが高い!手が動かない!

部屋は全然すっきりしてないのに、いざ捨てるとなると手が動きませんでした。考えてみればそりゃそうですよね。だって、そんな簡単に「これいらなーい!」なんて捨てられちゃうようなもの、そもそも一人暮らしの自分のお城に持って入っていないのです(たぶん)。でも部屋は片づけたい。手を動かさないことには始まらない。うーん……

作戦変更

ちょっと考えて、とりあえずこう分類してみることにしました。

  1. 今後絶対使わない、なくても困らない→ゴミ袋へポイ
  2. 今は必要ないけど捨てるのは忍びない→段ボールへポイ
  3. 捨てたら困るもの(書類など)→大きい引き出しへポイ

 1は言わずもがな。ちょっと迷うものは2ということにしてとりあえず目の届かないところにしまってしまおう。3は、大学の提出書類とか市役所に持ってくものとか、そういうものです。後になって「あれ、もしかしてあのとき捨てちゃったかも……?」ってなるのは避けたいので。この引き出しを探せば絶対ある、っていう状況は結構楽です。

この3つに当てはまらないものはとりあえずそのまま。そうだ、全部一気にやらなくてもいいのだ。ちょっとずつ手を付けていけばいいのだ。そう思っていたのですが……

作戦成功

これが思いのほかすすむすすむ。

2番目、「今は必要ないけど捨てるのは忍びない」ってものがどんどん出てきました。私の片づけが進まない理由はここにあったんでしょうね。薄々分かってはいましたが、完全にそういうことですね。

「捨てるのは忍びない」ってことは何か理由があれば手放せるということだと思います。たぶん、この段ボール箱の中身の大半は「しばらく目につかないところにしまいこんでいたけど全く困らなかった」という理由で手放すことになるんだろうな。ちょっと寂しい気もするなあ。

この方法が効かないもの

部屋の中のものをこの3つの分類でどんどん仕分けていったのですが、一切手を付けられていない棚があります。

本棚です。

本に関しては、「今読みたいかどうか」だけで判断するものじゃない気がしています。例えば私はあだち充先生の「ラフ」が大好きで、大判6冊を持っているのですが、「しばらく見てないから手放しても支障ない」ということにはならないだろうなと思います。いや、生活していくのに支障はないのかもしれないけれど……やっぱりちょっと違うなあ。

本は「持っていたいから」という理由で部屋に置いておくのもありだと私は思ってます。もちろん本だけじゃなくて、CDがそれにあたる人もいるだろうし、雑貨とか、ぬいぐるみとか、服とか靴とか、人によってさまざまだとは思います。たまたまそれが私の場合は本だというだけなのかな。

 

ラフについてだけ書きましたが、実はほかにも本が結構あるんですよね。こうやって理由付けて本棚は聖域みたいに言ってるけど、さすがにそろそろなんとかしなければ、とは、思ってます。思ってるんです……

教科書、参考書、文庫本、新書、漫画、雑誌、ムック本、……

うーん、やっぱりなんとかしなければ!!

2016年に買ってよかったもの

こんばんは。ゆり子です。

 

2016年に買ってよかったものを思い出しつつ記録してみます。

 

全身鏡(IKEA)

今まで持っていなくて、洗面台の鏡と大きい窓ガラスとでなんとかしてました……女子力……。買って本当によかった。QOL爆上げ。

 

ヘアドライヤー(solis)

いいドライヤーないかなと探していたところ、菊池亜希子さんが雑誌で「ドライヤーはソリス」って書いてらしたのを読み「これだ!」と購入。

 

Solisソリス ドライヤー 315 ボルドー(エンジ)

Solisソリス ドライヤー 315 ボルドー(エンジ)

 

 

めちゃめちゃパワフルで頼もしい!デザインもレトロでかわいくてかっこよくて最高。部屋にあるだけで幸せになれます。

あえていうならちょっと重たいのと、音が大きいのが難点かな〜

 

バックトゥ・ザ・フューチャー(DVD)

夏頃に映画館でリバイバル上映してたのを観に行って今さらながらどハマりし、その勢いで3巻購入しました。

マーティがジョニビグ演奏するところ、本当に好きです。かっこよすぎる。一時期そこだけ毎日リピートしていました……

好きな映画がいつでも観れる状況にあるっていいですね。 

 

ゲームボーイミクロMOTHER1+2

 

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

 

 

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

 

 

無性にロールプレイングゲームがしたくなり、何にしようかなと考えた結果マザーシリーズをやってみることにしました。

ミクロは小さいかな?やりづらいかな?と悩みましたが、やっぱり初めて見たときのときめきには敵わず(笑)、ファミコンカラーを購入。

結果、よかったです!

だいぶん前のゲームなのでちょっと戸惑うこと(ドット絵、電子音感、若干のパースのおかしさ、セーブポイント制等)もあるかもしれませんが、最新機種とかにこだわりがあるわけではない私にとってはいい買い物でした。また改めて記事にしたいな。

(実は3も買ってしまったのですがまだ一切手をつけていないのでナイショ……)

本体+ソフト2つ、中古(メルカリ)で合計15000円ほどで買えました。 

 

そのほか

モバイルルーター

・ガラスの小物入れ(インド製、高円寺で買った)

・菊池亜希子さんの本

・べっこう色のガラスの器(ヨーグルト入れる)

・ワイヤレスマウス(買い替え)

パンテオンのスーツケース

・ぶたの貯金箱

 

番外編

・アブラサスの薄い財布(使い始めて1年半) 

 

ばばばーと書いてしまったけど後半についても書き足していきたい。 眠たくなってきたので今日はこのへんで。