読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆりこめも

のんびり大学生のちょこっとメモ

わたしのかばんのなかみ

こんにちは。ゆり子です。

他の人のかばんの中身写真を見るのが好きで、自分もいつかやりたいなと思っていたので、やってみます!

私のかばんの中身

f:id:kiccq:20170114172222j:plain f:id:kiccq:20170114173614j:plain

 

  1. アブラサスの薄い財布(classicのボルドー)
  2. 家の鍵(+ビートルズのキーホルダーとアンティークの鍵)
  3. iPhone5s
  4. ハンドクリーム(ロクシタンのラベンダー)
  5. スケジュール帳
  6. 腕時計(チープカシオのベルト部分を付け替えました)
  7. ポーチ(ペンとリップクリーム)
  8. ウォークマン(NW-E405)
  9. ゲームボーイミクロ(ほぼMother専用機)
  10. モバイルルーターとハンカチ(忘れてた)

常に入れてるのはこのくらい。あとは必要に応じて本やノートやバイト道具などを入れたり入れなかったりという感じです。

大概はノートとかも持ち歩くのでA4サイズのカバンを使っていることが多いですが、本当に遊ぶだけの日とか飲み会のためだけに街に繰り出す日(クズがばれる……)とかは、これだけが入る小さいかばんで出かけたりもします。

以下、それぞれ思い入れがあるので書いていこうと思いますが、完全に自己満足なのでここで読むのやめて大丈夫です。笑

 

 

 

01.アブラサスの薄い財布

もともとは二つ折りの普通に厚い財布を使ってました。雑貨屋さんで一目ぼれして買ったのですが、めちゃくちゃかわいくてめちゃくちゃ使いやすくて、サイコーだなこれ!と思いながら3年くらい使ってました(今でも思ってます)。

http://item.rakuten.co.jp/annegee/1207_13551/

これのトリコロールのやつです。かわいいですよね。ね。小銭入れがボックス型なのですっごく使いやすかったです。

でもある日、小さいカバンでお出かけしようと思って荷物を入れ替えていたとき、思ってしまったんです。

「財布の占める割合、大きすぎるな?」

そんなに大きい財布っていうわけでもないし、邪魔だと思ったことは一度もないし、小さいカバンにも余裕で入る大きさではあったのですが、なんか、なーんか、財布にキャパ割きすぎてるな、と思いました。でもまあ別に不自由はしてないしこれ以外よさそうな財布もとくに見当たらないしこのままでいいかな~、みたいな。なんせこのとき使ってた財布の小銭入れが使いやすすぎたので、財布に求めるハードルが高かった。笑

そんなとき、evernoteだったかな、広告メールが来たんです。普段は放置or廃棄なのですが、そのときはその場で開いてみました。そうしたら、薄い財布のことが書いてあって。

えっ、これいい、めっちゃいい、えっ?

すぐに詳細を調べて、いろんな人のレビューを読んで、他のミニマル財布とも比較して、余計に薄い財布への思いを募らせて、何色がいいかな、小さい財布もいいなあなどと悩んで、次の休みの日には実店舗に行きました。東京に住んでるとこういうこと(すぐに現物を見るとか)もできるんだ~、と田舎出身の私はちょっと感動。笑

結局小さい財布は小銭が出しづらそうだなとやめました。薄い財布のクラシックのボルドー、キャメル、チョコで悩み、決めきれずにその日は帰宅。

一目見て気に入ったのはボルドー一択だったんですけど、ちょっと攻めてるかな?と思っちゃったんですよね~。で、割と長いあいだ悶々としてました。たぶん1か月くらい。だいぶ長いな。

ある日、母と電話したとき、「財布買おうと思ってるんだよね。1か月くらい迷ってる」って話をしたところ(この時点ですでに買い替えない選択肢は消えていた)、「早く買えば?」って。あっ、そうですね、はい。と思い、そこからは早かったな。その日のうちにネットで買おうと決めました。

買うことを決めたのはいいものの、何色を買うかが決まってない。キャメルもチョコも素敵な色だったな、でも、やっぱり持っててうれしいのは……ボルドーかな!(ポチ)

我ながら一瞬の出来事でした。まだ使える財布が手元にあるから、学生の自分にとってはだいぶ高い買い物だから、と躊躇していたのですが、決めてからはトントン。むしろ悩みすぎて決められなくなってたので、母の一言がいいきっかけになったなあ。

 

今は毎日がたのしいです。毎日このボルドーの財布を持って歩けるので。しかもこれ、カバンに入れなくてもコートのポケットに入っちゃうんですよね。定期券もこれに入れてます。小銭入れも慣れれば使いやすいです。たまに440円とかもらっちゃうとアアアアってなるけど。でも全部ひっくるめて、非常に使いやすいです。

 

ほんとは薄い財布の良さをもうちょっと具体的に伝えるはずだった(趣旨が変わってる)……けどちょっと出かけないといけないので今回はここまで。これからちょっとずつ書き足します。

本当におすすめできる財布なので、何か疑問点とかあったらコメントなりなんなりしていただければできる範囲で答えます!笑